リフォームと建て替え

どっちがお得?

人生100年時代、人の寿命が延びた分、お家の寿命も延ばす必要があります。
リフォームか、建て替えかで迷われる方も多いと思います。
日本の住宅は平均30年で建て替えとも言われますが、それは手を加えなかった場合の例です。
定期的にメンテナンスを行えば、50年、100年と住んでらっしゃるお家もたくさんあります。
リフォームと建て替えには、どちらにもメリットとデメリットがあり、本日は簡単に比較してみます。



リフォームのメリット       リフォームのデメリット

・着工の時期や予算を自由に決められる 
どこまで直すか選択できる
・先延ばしにしたり、適したタイミングで修繕しないと、雨漏り等の不具合が出る事がある
・住みながらの工事が可能で出費が抑えられる
使える所は残して活用でき、家族の思い出を残せる 
・大きな間取りの変更などには制約もある
・増築、減築も可能
建て替えに比べると費用は安い
リフォーム減税など、節税も適応となる 
・築年数が経っていて劣化状況がひどい場合や、断熱や耐震機能を上げると、工事が大がかりになり、費用がかさむ

建て替えのメリット                        建て替えのデメリット

・耐震・断熱など、最新設備で性能の高い家になる → ・解体廃棄費用がかかり、
仮住まいも必要
・好きな間取りが可 →              ・備品の新調で出費が増える
・新築と同じ住宅ローンが使える。
しばらくの間、修繕は不要 →           
・固定資産税が上がる

ここ数年で解体費用・処分費ともに価格が高騰しています

オオサワ創研にはリフォームだけでなく、「新築・不動産部」もございます。

築年数で変わるリフォーム

年代によって建築法が変わっている為、何年代に建てた家かによって、
リフォームの必要な箇所が変わってきます。
今の基準を満たしていない場合は、補強した方が良い為、安全に住む為の必須工事が
でてきます。そこはプロの我々がしっかり検査してご提案いたしますので、お任せ下さい。


+アルファのリフォーム

もちろん使い勝手を良くしたり、見た目を美しくする為のリフォームも大事です。
旅行と一緒で、カタログを見ながら思いを馳せる時間も楽しいものです。

LIXIL HP 参照

外壁材をタイル張りにして高級感を出したり、エクステリアに部分的にタイルを施工
したりすると、お洒落な雰囲気にイメージチェンジできます。

オオサワペイントのアドバイザーには、今まで扱ってきた数多くのリフォームの知識があります。
築年数は何年か、劣化具合の状況、これから何年住むか、何人で住むか、受け継ぐ人がいるか、
などお客様の諸条件を照らし合わせながら、リフォームと建て替えのどちらがお宅に最適でお得か
を一緒に考えていく中で、過去の事例で喜んで頂いた具体的なアイディアを取り入れながらご提案します。
結果的に直す箇所が多く、建て替えの費用に近くなった場合はオオサワ創研新築部門がご相談にのります。

リフォームも、建て替えも

住まいの総合アドバイザー オオサワペイント にお任せください!
0120-60-4518 まで
まずはご相談から・・・
お電話お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オオサワペイント オオサワペイント 代表 大澤 仁志

国家資格保有者多数在籍!広島県呉市のオオサワペイントです!
新築もリフォームも施工してきた高い技術力で地域のお客さまに選ばれ続けて、累計施工実績は7000件を超えました。培ってきた知識や経験が多いからこそ、お客さまへ正しいリフォーム方法をご提案します。小さな修繕からマンションやアパートの改修まで幅広い工事を承っておりますので、なんでもお気軽にご相談ください!

目次
閉じる